しまなみアコウとサワラの夏セット

釣行記録

長かったお盆休みも本日で終わり。

11日から16日までの6日間。

なんだか短いようで、結局ラストはやる事もなく時間を持て余すのがいつものパターン。

やる事はたくさんあるのだが私は頭が変わっているのか、時間がある時にはスイッチが入りにくい。

本業をして家事もしつつ

「あー、時間か足りない!」

てな時に燃えてスイッチが入る。

結局は忙しなくしてるのが合う性分のようだ。

とは言ってもスイッチが入らないなら、無理矢理入れてやる事はやろうとなる訳で。

そんなお盆休み最終日。

今日はブログを書いて、ライブの準備をして、家事して子供とカフェ行って、夜はキングダムでも観に行こうかなと。

そんな今回もまた釣行記。

美しい魚達

しまなみの魚といえば、アコだろう。

と言っても良いくらい有名な魚で、食ってうまいし様々なルアーで狙えるターゲット。

この界隈はアコの魚影は濃いとは感じるが、魚影が濃いからと言ってけっして簡単なターゲットではないのがまた楽しい所。

アプローチこそ多種多様だが、いるべき所にいる魚。

いない所には全くいない。

当たり前のようで、当たり前ではない。

ここを探せる人とそうでない人とでは、釣果にかなり差が出るゲーム性の高い釣り。

私は決してアコを狙って釣れる程うまくはないが、ミノーでアコを釣れる場所は知っている。

流れと天然の縦ストが絡むエリア。

潮位が合うと、なぜか結構な頻度でミノーでアコが釣れる。

ブローウィン125Fでアコ。しかし美しい魚だ。

水深はめちゃくちゃあるのだが、ミノーで釣れる。

ちなみにオフショアのジギングでボトムから20シャクリでアコが釣れた事もある。

なんとも興味深い魚だ。

そして翌日は友人のヒロヤとオフショアへ。

狙いはハマチだったが、ナブラもなく誘い出しにも反応はなく。

ならばジギングとアレコレやりあちこち行ってもらうが…無反応。

これもまた釣り。

「魚いないかなぁ」

なんて考えながら海を眺めていると、イワシらしき魚が水面を割って空高く逃げ惑う。

「うお!」

すかさずヘビーワンをフルキャスト。

抜群に良い所へ着水、そして水面スキッピングから少し速度を落とした瞬間にドン!

猛烈な魚のスピード感。

少しドラグを絞めようとした時、PEラインに少し指が触れた瞬間…スパッと指が切れた。

そのくらい速い魚。

船縁まで寄せてみると、良いサイズのサワラ。

ヘビーワンでサワラ。とても個性が強いカッコイイ魚。

とてもカッコよく美しい魚。

この後はヒロヤの指示通りに〆て氷で保管。

Naturesolo新作Tシャツとサワラ。

とても美味しく命を頂いた。

tackle data

ROD  バリトーノ87

REEL  14ステラ4000XG

LINE  レジンシェラー4 1.5号 耐摩耗ショックリーダー7号

タイトルとURLをコピーしました