デイのサヨリパターン

釣行記録

土曜日は朝から末っ子を児童クラブへ連れて行く。

児童クラブは学校の友達が集まって、朝から夕方まで遊んだり一緒に弁当食ったりできる。

ずっと先生もついてくれていて安心だし、私も自由な時間を作れるから本当にありがたい。

とりあえず用事を済ませて、アパレルの準備も済ませる。

諸々済ませたら、家にいる兄ちゃん達の昼飯を準備したら釣りに出かける。

「さぁ、今日はどう動こうかな」

最近は、この感じがめちゃ楽しい。

ここのところ一つのポイントに通うより、あちこち行ってみる事にまたハマってる。

あーでもないこーでもないと自分なりに色々考えて、現場見てまわって「ココだ!」ってポイントに入って釣りをする。

それには結果がついてこない事が多いけど、それでも楽しいし結果がついてきた日は更に楽しい。

通いに通ったポイントでの「やっぱココに魚おるよね」も好きだけど、初めてのポイントや久しぶりに入ったポイントでの「やっぱココに魚おったか!」も好きな訳で。

そんなこんなであまり釣れなくても毎日楽しい釣行記。

ブローウィン165Fを巻いてドン!

昼過ぎの下げ潮。

あまり潮が動かない潮回り。

潮がないなりに魚がいそうなポイントを3速ミッションの燃費悪い軽貨物車で探していく。

海沿いを眺めつつ気になる所があったら止まり、走っては探し。

全体的にあまり雰囲気は感じないけど、なんとなく良さそうなポイントへ入る事に。

どう良さそうかは説明しにくい。

眺めていたら湧いてくる勘というか。

感覚的に「ここでやってみる?」ってなるというか。

ここのところホームは全体的にサヨリパターンの状態。

このポイントでも恐らくベイトはサヨリだと思う。

となると、ジアイは夕方になってくるはず。

ど日中にやっても無駄に終わる事が多いサヨリパターン。

投げなくてもいいもんだけど、投げたい。

だってデイゲーム楽しい。

まずはブローウィン165Fから投げてみて、ダメなら移動しつつサーフを探っていく。

すぐさまルアーにゴツゴツと何か当たる。

「うん、またこいつがたくさんいる」

そう…ボラ。

まぁこいつがいると鱸もいる事が多い。

ただもう…釣りにならないレベルでいる。

かと言って、ボラを避けていくとまるで生命感がない。

んー、どうしたものか…と考えながら釣りをしているとお迎えの時間。

とりあえず児童クラブに子供を迎えに行き、1時間だけまたエントリー。

今度は潮が変わり満ち潮のタイミング。

また夕方だから、サヨリパターンならジアイであろうタイミング。

ウェーダーを履いて、安全な所で少し浸かる。

ブローウィン165Fを飛ばして、巻いてくる。

が、ちょっとレンジが入りすぎているからボトムを叩いてしまう。

浸かるのをやめて足場を高くしてレンジが入らないように調整。

そして、巻いて巻いて更に巻きスピードを加速してみるとドスン!

「やっぱ魚おったか!」

今日も今日とて楽しい釣りだった。

タイトルとURLをコピーしました