ナレージブルー

釣行記録

最近はもっぱらデイゲームが多い。

私のインスタグラムを見て頂いたらわかるけど、暗闇の写真ばかりから見てとれるように基本的にナイトゲームばかり。

さぁ何割だろう…年間釣行の8割はナイトゲームかと思う。

ただこの季節は日が長いから、夕マズメのまだまだ光量がある時間帯の釣りが増えてくる。

冬とかは日が短く仕事柄デイゲームできないから余計に夏とかは楽しんでる感じ。

ただ釣れてないけど…笑

でもまぁ、楽しいからいい。

そんなこの日もデイゲーム。

週末という事もあり、ど日中にガッツリ遊んできた。

そして珍しく魚も釣れた釣行記。

見出し

この時期のベイトはサヨリ、イワシ、マツイカ。

サヨリはいる所にはまだガッツリいるけど、産卵期絶頂の頃と比べると減ってきた印象はうける。

そしてこれから、夏にかけてエンピツサヨリが増えてきて港湾エリアが激アツモードになってくる。

まぁ港湾はあまり行かないけど。

そして今、デイゲームの釣りをするにあたって何のベイトを意識してるかというと小さなイワシ。

これがポロポロと流されたりしてて、タイミング次第で青物などが釣れる。

ただ簡単には釣らせてくれない。

流れの向きや地形からこのあたりで釣れるだろうなって見立てはできるから待ち伏せこそ簡単だけど、ベイトがいつ流れてくるかは運次第なところがある。

ベイトが流れてこないと口を使わないのか、はたまたいないのかはわからないけど釣れない。

根気よく待つしかない。

でもただただ待つのも退屈だから、ずっとトッププラグを投げてみたり…笑

最近はTDソルトペンシルとリップルポッパーで遊んでいる。

TDソルトペンシルは操作して動かして楽しむ。

疲れたらリップルポッパーを巻き巻き。

たまに魚が反応してくれるから楽しい…笑

そんなこんなして遊んでたら、トップにもじり反応。

次はある程度派手に出たけど、かからず。

しかも追わない。

「えー、なんで?このチャンスはものにしたい」

このままトップで突き通したらまたボウズな気がしたから、ナレージ65でレンジ入れてアプローチ。

リフトして巻き巻き…

大きくリフトして巻き巻き…

ガンガン動かしていくと…

ドン!

「おー、くったー♪」

とりあえずフックが小さいからドラグは緩めにして沖で走らせる。

足元から向こう5mはテーブル磯からのドン深。

一気にランディングまでいけるタックルバランスじゃないと高確率で浮かせきれずにテーブル磯でラインブレイク。

とりあえず水深があるエリアで走らせてタイミングを見てドラグは絞めずに巻き巻き。

が、魚が方向転換するやいなや手前にむいてラン。

フックサイズと掛かり所も気になり、浮かせきれず結局テーブル磯の下に入られそうになる。

ここで立ち位置を変えて魚の向きを変えていく。

そして浮いたと思ったら流れに合わせてランディング。

テールフック一本…

ドラグ締めてたら獲れてなかったかな?多分。

なんだかうまくいった感で満足いく一本だった。

タイトルとURLをコピーしました