山先さんと遊びまくり

釣行記録

いつも独りぼっちだと思われがちだけど、実はこんなオレにも友達がいる。

クセの強いオレと友達になってくれた人達は、やっぱりクセが強い。

山先さんにしても、ヒロヤにしても。

今回はそんな山先さんとロッドテストも兼ねて、遊びにあそんできた釣行記。

しかし、今回は2人ともまぁまぁバテた…笑

今回に限っては、前日の朝から釣りしたりと遊びすぎて熱中症寸前。

皆さんは、この夏ほんまに気をつけて!

鱸と真鯛を狙う

山先さんは状況が良さそうな時は、よく声をかけてくれる。

基本的にはオレはよっぽど無理じゃなければ、二つ返事で遊びに行く。

そして、それは逆もしかり。

まぁでもお互いに家庭があり、その日その時に何を一番に優先すべきかはそれぞれにあるので無理に誘う事はしない。

その辺もお互いに、気を使わずアッサリしているからすごく楽だ。

この日は、河川へ連れて行ってもらった。

なんだか久しぶりの河川にワクワクしながらエントリー。

河川の釣りは経験値が少ないので、行くたびに新鮮な気持ちでいれる。

そして、釣りはというと…

山先さんはカゲロウや様々なルアーで魚の反応を出す。

釣れない寺岡

流石だ。

一方でオレは何をやってもアカン日だった。

経験値が少ない中、妙なプライドで意地張っても仕方ないから山先さんが反応を出すルアーを真似てみたり。

色々とやってみるが、まるでダメ。

まぁこんな日もある。

自然相手に遊んでんだから。

しっかりと歓喜貯金をして、次の河川には爆発したいなぁ。

そして翌日。

炎天下の中、地磯エリアへエントリーするおじさん2人。

この日は、オレが山先さんを招待した。

狙うは真鯛。

ロッドテストも兼ねて、オレもバリトーノ87を使わせてもらう。

まずはトップから。

リップルポッパーやTDペンシルなどを使いながら、キャストフィールや操作感を体で知っていく。

オレなりに感じた事など、ある程度あるけれどまだ書かない。

とりあえずリップルポッパーで2枚真鯛をキャッチ。

ずっとバラしてばかりだったトップ真鯛。

このロッドに持ち替えて、バラしなし。

そりゃ好きになる。笑

次はロッドテストになるような大きなサイズもかけたいなぁと思う。

そして山先さんはスプーナーで真鯛。

いつどんな時もスプーナーでアジャストするの何?

てなぐらいにスプーナーで釣る。

やはり誰よりもスプーナーが好きで、誰よりもスプーナーを知ってるのは山先さんなんだろう。

最近はもっぱら真鯛にフューチャーした釣りをしているが、まだシーズンは残っているので真鯛を追って遊ぼうと思う。

タイトルとURLをコピーしました