灼熱トップ

釣行記録

皆様いかがお過ごしでしょうか。

暑さにやられちゃってませんか?

私はやられちゃってますん。

今「どっちだよ!」て思った方…

正解です!(なにが)

という事で、ご想像にお任せいたします。

ほんでまた今回も釣行記!

真夏の週末、炎天下のど日中トップゲーム!

個人的に今回も痺れる釣りでした。

リップルポッパーブルー

暑い。

とにかく暑い。

前日の凄まじい雷雨を境に、完全に梅雨明け。

梅雨明けと言えば、雷雨は必ずセット。

凄まじい雷と雨が降ると

「あぁ、もう梅雨明けだなぁ」

なんて感じる今日この頃。

梅雨が開けるとあちこちからセミの命を燃やす咆哮が聞こえたり、雨を吸った雑草がグングン育っていたり。

生命の勢いが加速してきた感じがする。

そんな中、私も食物連鎖の頂点に君臨する人間として負けじと勢いを保ちながら頑張ってはいるつもりだ。(人間だったの?って言うな)

この日も頭にタオルを巻いて、虫除けスプレーをして出発。

ちなみに日焼け止めは未だかつて使った事がない。

決して食わず嫌いで使わない訳ではないんだが、ただただめんどくさいのが理由で。

まぁそんな事はどうでも良くて、早速地磯へエントリー。

地磯エリアには日陰が無いから、これから地磯チャレンジしようと考えている人はしっかりと準備をしてから行く事。

安全装備はもちろん、滞在時間に合わせて水分等をしっかり持っていく事。

万が一に備えて誰かと行く事も大切だし、電波が届かないエリアは避ける事。

まぁこのご時世、電波が届かない所はほぼ無いかと思うけれど。

一番はとにかく無理は禁物。

自分の体力に過信せず、冷静な判断を。

この日の地磯滞在予定時間は約2時間。

500mlの水を2本持参で挑んできた。

今回は実は縛りを設けたというか、トップでやり切るつもりだったからルアーはリップルポッパーとTDペンシルしか持ってきていない。

最近はもっぱらシーバスタックルでのトップゲームばかりして遊んでいる。

現状、しまなみ界隈のベイト状況がトップゲームドンピシャってのもあるけどやっぱりトップは楽しい。

流れが弱くてガッツリ操作して動かしたい時はTDソルトペンシル。

ダウン方向でアピールしたいとか、手が疲れた時はリップルポッパー。

そのローテーションでこの日も遊ぶ。

ただ◯◯の時は全く疲れないのに、ロッドを操作するとすぐに疲れる私は8割リップルポッパー。

「暑いなぁ」

「ジアイまだかなぁ」

「てか、ベイトはまだ流れてこないかなぁ」

なんて考えながらキャストし続けていると、リップルポッパーの後ろから逃げ惑うベイトが猛烈な勢いで寄ってくる。

「おわっ!」

逃げ惑うベイトがリップルポッパーを追い越すとすぐにベイト達は静かになった。

すると…

バコーン!!

「おわっ!!」

2度ビックリの大サービス!

明らかに良いサイズはわかったけど、今回はロッドを変えてきたから本気で挑める。

今まではGクラフトのミッドナイトモンスター982SRだったが、今回はGMのアウトレンジ98M。

ほぼ糸を出さずあっという間にランディング。

「おぉ、いいサイズ」

ナイスコンディション

7キロ程の青物。

長さは測ってはいないけど、7キロだとコンディションにもよるけど85cm〜95cmの間くらい。

まぁ長さは興味がないからどうでもいい。

とにかく大型魚をバラしまくっていた最近。

なんだかこの一匹を獲った事でモヤモヤが消えた痺れる一匹だった。

タイトルとURLをコピーしました