週末はオフショアで遊ぶ

釣行記録

「久しぶりに週末は天気がいいかな?」

なんて思った矢先…やはり雨模様。

どうしてこうも毎週末、遊びに行ける時に限って天気が悪くなるのか…笑

よくある話ですが、ほんと不思議なものですよね。

ただ、いつもお世話になっているYahoo天気予報の雨レーダーを見てみるとなんとか釣りにはなりそうな予感。(ビショビショになる事を我慢すれば…)

ここは気合い入れて週末恒例になりつつあるオフショア釣行へ強行突破です!

今回は漁師ひろやと行く釣行記!

結果ビショビショ

本業を午前中で終え、急いで準備をして漁師ひろやの船へ向かいます。(いつも遊んでくれて感謝)

プランとしては、BlueBlueのプロトバイブレーションのテストをしてからサバ釣り。

現在開発中のバイブレーションは、オープンエリアで活躍しそうな大型バイブレーション。

アピールの強いバイブレーション

オフショアなんか、相性ばっちりかと思い持ち込みました。

漁師ひろやに操船してもらいながら、流れの変化や地形的変化をざっくりと撃っていきます。

早巻きとロッドアクションを入れ力強い動きでアプローチ。

タイトに繊細に誘いをかける釣りとは対照的に、サクッと大胆に簡単に。

魚に寄せていくより、魚に寄ってきてもらうイメージですね。

すると…

ウェアがビショビショなのは、やっぱり大雨が降ったから…笑(BlueBlueのレイン着てくればよかった…)

そんなこんなで、しばしシーバスフィッシングを楽しんだ後はサバを釣りにポイント移動です。

が、これがとんでもなく沈黙。

魚探にはたまに反応があるのですが、私たちは全く反応が取れず。

サバがいるのに、全く食わせられませんでした。

食う時は簡単に釣れますが、当然いつもそうではなく…

サバ釣りもまた安定して釣ろうとすると難しいですね。

そして、その日は諦めて翌日。

この日はサバメインで釣行ですが、やはりサバからの反応は取れず気づけば夕まずめ。

大きくポイント移動をし、気になるポイントをアプローチしてみる事に。

日没も近いので早く勝負をつけたい事と、それでもまだまだ光量がありシーバスに見切られたくないのでデイゲームの鉄板メソッドであるトレイシー25で早巻きアプローチ。

流れを刻みながらグリグリグリッと巻いていくと、ドスッと止まるハンドル。

この瞬間もまた、たまらないですね。

心地よいファイトの末に上がってきたのはランカークラスのシーバス。

その後は、超元気な良型の真鯛です。

シーバスよりも引きました…

今の季節はシーバスより真鯛の方が元気があり力強い印象があります。

そんなこんなで、めちゃくちゃ楽しめた週末でした。

そして、翌日からはまたいつも通りマイペースにシーバスを探す釣り。

この日は良い潮周りで良いタイミングにエントリーできたシャローエリア。

今すぐにでも魚が出そうな状況。

ならばちょっと実釣ライブでもやってみようと、インスタライブをしてみると…

開始してまもなく出てくれたナイスシーバス。

ライブとは相性が悪い私ですが、なんとか獲れてホッとしました。

さてさて、今週はどこでシーバスを探そうかな。

まだまだギアを上げていきます。

タイトルとURLをコピーしました