雨のち真鯛

釣行記録

この日は久しぶりの雨模様。

シトシトと冷たい雨が降り頻る中、地磯を駆けて魚を探しに行ってきました。

雨と言えば、先日ブルーブルーから届いた新しいレインウェアを着て。

オンラインショップにて販売中…

ポイントまではかなり距離を歩くので、インナーは薄めで。

最初は寒いんですが、動いて汗かいた後に冷えてくるのはなかなか辛いですからね。

それでは早速、出発です。

フリッド90sでショア真鯛

今回の釣行から、普段いつも使っているシーバスロッドのディアルーナ100MHからGクラフトのミッドナイトモンスター982SRに。

このロッドもかなり使い込んだロッドです。

地磯エリアでディアルーナより繊細にルアーを操作したい時に使っています。

あと、このロッドを使うと自然とファイトが剛から柔に変わる感覚でいまして。

それが、なんとなくホームの今の状況にはマッチしている気がしています。

ポイントに到着して用意しながら海を観察。

ローライトだけど流れはあまりない状況。

ローライトで流れがあったら、スローな展開でも全然いいと思いますが何だか流れがないと見切られそうだなと直感。

先発はフリッド90sにしました。

早い巻きと、時々ロッドアクションを入れつつリアクションと食わせの間を意識しながらアプローチです。

しっかりぶっ飛ばして広範囲に探って追わせてたら、どっかで食うだろうという安易な考えです。笑

まぁ、いつもそんな難しく考えていません。

感覚で釣りしているタイプの釣り人です。

とまぁ少し話が脱線しましたか、このアプローチが良かった。

開始してすぐに真鯛からのチェイス。

ただ追うだけで、巻いてたらバイトまではいかないと直感。

即座に足元ピックアップ寸前にロッドアクションとフォールを入れてやると…

フリッド90sでショア真鯛
ロッドアクションを入れるとバイト

この魚…多分ですがただ巻いてたら食ってないような気はしてます。

いやぁ…満足。

釣った感もあるし、この後は反応がなかったので早めに撤収です。

実釣時間30分。

いい感じで決まった釣りでした。

タイトルとURLをコピーしました