青物に鱸にいい感じ!

釣行記録

週末恒例となりつつあるオフショア釣行。

この週末もまた友人の船で沖へ向かいます。

毎週のように沖へ連れて行って、さらに魚を釣らせてくれる友人に感謝。

この日は午後便。

いつものように友人宅に車を停めて、船まで歩きます。

歩くこと2分…到着です。(ちかっ)

いつものように友人がコーヒーと水を買ってくれ、更には自販機のボタンまで押してくれる至れり尽くせりっぷり。

至福の極み…笑

以前は30分以上マッサージをしてくれた事もあります。

翌日、揉み返しで熱が出たのはきっと友人の策略なのでしょう。

と、話が脱線しましたね。

どうでもいい話はこの辺にして、釣行記のはじまりです!

ジギング楽しい

この日のオフショア釣行のターゲットはサバとハマチとスズキの三種。

まずは鱸をサクッと調査。

いつも楽しんでるポイントへ入ってプロトのバイブレーションで攻めるもノーバイト。(ちなみに私は自分のより大きなバイブレーションで攻めるのはちょっと禁…)

あまり粘っても仕方ないので早々にシフトチェンジ。

次はハマチを狙いにジギングへ。

ポイント付近を友人が流していると、要所要所でポツポツと魚探にある反応。

早速シーライドロング150gをシャクってみると…

シーライドロングでハマチ

と、すんなり釣れてるように見えますが友人が必死で魚を見つけてくれたから釣れてるんですよね。

翌日も…

美しいイエローライン

やっぱりね…ジギングは楽しい!

最近はこうやって沖に出れる環境があり遊べてますが、もうかれこれ何年ぶりだろってくらいなんです。

昔は遊漁船に乗って遊びに行ってましたが、鱸釣りにハマって全く行ってなかった気がします。

はっきり覚えてませんが。笑

まぁこんな感じで遊ばせてもらい、最後はサバを狙いにいって2人でポツポツと釣りました。

サバはフォルテンの30gで。

そういや最近リニューアルしたらしいです。

グラム表記があり、今使ってる重さがパッとわかるのはいいですよね。

そして鱸釣りの方はというと…

春らしくていい感じです。

スカーナッシュ120fのテストカラー

釣りには毎日のように行ってますが、1時間か2時間の短時間釣行。

その日釣りに行ける潮位からポイントとジアイを選択して短時間だけ遊ぶ。

こんな釣りが大好きです。

潮位が高いと地磯に行けないのでサーフだったり…逆なら地磯だったり…はたまた河口エリアだったり…

港湾に関しては、ブローウィン110sのプロトを投げ込む時は通ってましたがフィードバックも終わり通う理由もないので行ってません。

と、またまた話が脱線しましたね。笑

悪い癖です。

まぁこんな感じで鱸も釣れてます。

サヨリ食ってたり…

何食ってるかわかんなかったり…

ラジバンダリ…

さてさて、明日はどう動くかな。

タイトルとURLをコピーしました