皆様いかがお過ごしでしょうか?
日中の気温も上がってきて水温も少しづつ上昇。今年は例年より季節の進行が少し早いようで魚の動きも少しズレてるイメージのしまなみエリア。とはいっても、春はしまなみエリアが少し賑わう季節です。
さて、最近更新が滞り気味でしたが、再開です。
釣りに行き過ぎで抜けきらぬ疲労と、釣りに行き過ぎで忘れ去られた休むタイミング。仕事して釣りして寝る…仕事して釣りして寝るの毎日でしたw(当然ながら家事など、やるべき事はやってますよ?)
それと、実は釣りに行き過ぎ歩き過ぎで右足を痛めてしまいました。まぁそれとブログ更新とは何の関係もありませんがw
とにかく釣りばかりしてたので、釣果報告はバッチリとストックがありますので今回は一気に報告です。
下り坂の天気。そう、この日の夜は雨模様。
あたり一面ガスに包まれシトシトと小雨が肌を濡らしてくる中、スカーナッシュ140Fで出た真鯛。小さいけれど、とても淡いピンクに青というより蒼と例えたくなるような色がたまらなく美しい。
そして後日。この日もまた、地磯エリアへエントリー。満ち上がってくる潮が、どんどん足場を奪っていく。使用したルアーはスプーナー110F。スプーナー独特の釣れる巻き感と、スプーナー独特のコース。流れの中、漂わせているとドン!と出たのは、ランカーに少し足りない70アップ。
この日に選んだポイントは、地磯隣接型のサーフエリア。潮の大きさよって流速こそ色々だけれど、いつも流れがあるサーフのマテリアルは砂というより砂利。サーフで魚を探す時はスカーナッシュ140Fが便利。良い飛距離と巻きに特化したロール主体のアクション。流れの中で…ドン!っと。
この日はまた雨。少し粒の大きい雨粒が海面をパチパチと叩く音を聞きながら、鱸を探す。ベイトとなるサヨリは雨の影響で、いつもよりレンジが入り気味。ある程度流れもあるエリア。おもむろに取り出したのはブローウィン170Sのプロト。スローなアプローチで出たのは良い鱸。
次は春といえばイカナゴ。イカナゴといえば…
そんな釣行記。
それではまた。
良い釣りを。
タックルデータ
ロッド 18ディアルーナ100MH
リール 20ツインパワーc5000XG
ライン ピットブル4 1.5号 フロロ7号