6月上旬しまなみ 青物や真鯛やシーバス

釣行記録

皆様いかがお過ごしでしょうか?

夏も近づき暑い日が続いていますね。釣行の際は水分補給と適度な休憩を怠らず、くれぐれも熱中症には気をつけてくださいね。

さて、当ブログの方ですがまたまた発信が少し滞っていました。YouTubeはいくつか動画をアップしていますが、ブログの方はめっきりでしたね。今回もまたゆっくりと書いていきます。

最近は夕方のマズメ時を狙い釣行していました。季節的に今は陽が長く、業務を終えてからも数時間デイゲームが出来るので動画撮影も兼ねて頑張っていました。

普段ナイトゲームが主体なので、たまにデイゲームで魚が釣れると嬉しいものです。そして釣果の方はというと、良い釣りが出来ていた事もあり、なかなかに溜まり溜まった状況ですので今回は一挙に報告です。前置きはこのくらいにして、早速釣果報告に入ります♪

青物の釣果

まずは青物の釣果からです。

今年はオフショアで青物の釣果が素晴らしく、その恩恵が多少なりショアにもありました。とは言っても青物は神出鬼没で、今日はたくさん居ても明日もたくさん居る保証はありません。

ましてショアから青物を狙うとなるとオフショアのように追いかける事が出来ません。ですので機動力が無い分、それを補う見立てと諦めない気持ちが重要になってきます。

とは言っても、実のところシーバスを探す延長で結果的に青物が釣れたといった感じです。青物の事は当然視野にありましたが、青物だけを狙って釣ったと言えるカッコイイものではありませんwまずはこちらの魚から…

ヒットルアーはブローウィン165F。

ナブラは出ないけれど、何か不自然に逃げ惑うサヨリの群れ。その超高速でサヨリの群れが蹴散らされる様子はもう…青物のソレだなと。4番フックにサイズアップしたブローウィン165Fを入れるとすぐにヒット。

高速で移動する青物の群れを足で追う事は無理ってもんですが、状況によっては飛距離で追う事は可能ですよね。ミノーでは届かなくなったけれど生命感がある…

「あ、アレなら届くかも」

取り出したのはフリッド125S。フルキャストすると、ミノーでは全く届かなくなったエリアにしっかり届きヒット。

海峡の流れを余さず対応できるルアーはそう無いです。

ただただ流れに耐えるルアーではダメ。しっかり釣れる巻き感を感じながらアプローチできなければ意味がないです。それが出来るのは私が知る限りスプーナー110Fだけ。

スプーナー110Fを本流に放置し流していると…ドン!

YouTubeチャンネル

真鯛と青物をルアーで釣った日
チャンネル登録お願いします
【青物】飛距離は正義!フリッド125Sで青物釣ってみた日

真鯛の釣果

気持ちの良いデイゲーム。友人が塗ってくれたスカーナッシュ120Fを流れに乗せてゆっくりアプローチ。流れの変化に差しかかった瞬間にヒット。

現在開発中の名もなきシャローランナー。投げ込みの為、シャローエリアへエントリー。水深50cm程でゆっくりアプローチしているとヒット。シャローランナーについてはまだまだ内緒。

シーバスの釣果

潮は止まって、時合いは過ぎて、無反応が続きもう何やってもダメだろうなってタイミング。忍ばせていたジョルティミニをふいに使ってみるとヒット。ビックリする連発劇。

またまたミノーで一通り探った後のフリッド125S。やはりフレッシュな魚がまだいたようです。着水してすぐにヒット。フリッド125Sを後ろからがっぽり。

名もなきシャローランナーのテストはまだまだ続くようですが、すでに好感触なルアーです。河川や地磯のシャローエリアでとても重宝しそうな予感。思わずシーバスもバックリ。

さてさて、溜まりに溜まった釣果報告。これにて終了。ですが、実はまだ今日の魚が残っています。それはまた後日。

タイトルとURLをコピーしました