小さいルアーが良かったり

釣行記録

この日は久しぶりの真夜中の釣行。

去年までは、次の日が仕事だろうが関係なく夜中に起きて釣りに行く事が多かった。

が、私ももう37歳。

まだ37歳だけど、もう37歳。

めちゃくちゃ次の日に響く体になってしまった。

とは言っても、これは年齢のせいではなくてタルんだ体にした甘えのせい。

前まで80キロのベンチプレスも普通にこなせていたが、今はもう…

下手したら60キロくらいが限界なのではないかと思う。

また気合い入れて以前の体に戻したいけれど、なかなかね…笑

一度甘えが出ると戻るのが難しい。。。

と、少し話が脱線したけれど…

とにかくこの日は夜中の釣行記。

転がされるより転がす方がいい

pipipi!!!

けたたましく鳴り響くアラームで目が覚め、布団の上に座り込み眠気と闘う事数分。

今回はなんとか眠気に打ち勝つ事ができて、夜中の地磯へ。

ジアイをピンスポットで絞りに絞り、できるだけ限界まで寝てたからポイントに到着したら【今がジアイ】のパターン。

何度も通い込んだポイントだからこそできる超効率の釣り。

ただただ鱸が釣りたいから行ってる釣行ではなくて、行かなくてはいけないから行ってる釣行。

まぁテスターやってたら、そんな日は当たり前に沢山ある。

行きたい時に行くだけじゃ、全く仕事にならんから。

とまぁ、そんな話はさておき2022年大活躍で出番が増えたルアーが今回の主役。

それはバイブレーション。

私が普段使っているのは、ナレージ65。

感覚的で抽象的な話になって申し訳ないけれどあえて話させてもらうと、このバイブレーションは流れの中で【転がす】感覚で扱えるから好きで使っている。

この感覚って、どんなバイブレーションでもある感覚ではない。

レンジバイブなんかは、その感覚が最高に味わえるから昔から大好き。

この日もナレージを転がしてみる。

コロコロコロ…

コロコロコロ…(当たり前だが実際にはコロコロ言わない)

どん!

この手のバイブレーションはフックが小さくファイトに不安要素こそあるけれど、鱸の口の中にすっぽり収まる事が多いから長尺で小さいフックのルアーよりは安心感がある。

特に慎重にいく訳でなく、なかなかに強引ファイトで素早くキャッチ。

闇夜に光る目が美しい

長さもコンディションもあってカッコイイ鱸。

「よし!帰ろう!」

明日も仕事。

暑い中現場作業。

早々に切り上げ明日に備える事に。

タックルデータ

ロッド ミッドナイトモンスター982SR

リール ツインパワーc5000XG

ライン ピットブル4  1.5号 フロロ7号

タイトルとURLをコピーしました