土曜日は朝から末っ子を児童クラブへ連れて行く。
児童クラブは学校の友達が集まって、朝から夕方まで遊んだり一緒に弁当食ったりできる。
ずっと先生もついてくれていて安心だし、私も自由な時間を作れるから本当にありがたい。
とりあえず用事を済ませて、アパレルの準備も済ませる。
諸々済ませたら、家にいる兄ちゃん達の昼飯を準備したら釣りに出かける。
「さぁ、今日はどう動こうかな」
最近は、この感じがめちゃ楽しい。
ここのところ一つのポイントに通うより、あちこち行ってみる事にまたハマってる。
あーでもないこーでもないと自分なりに色々考えて、現場見てまわって「ココだ!」ってポイントに入って釣りをする。
それには結果がついてこない事が多いけど、それでも楽しいし結果がついてきた日は更に楽しい。
通いに通ったポイントでの「やっぱココに魚おるよね」も好きだけど、初めてのポイントや久しぶりに入ったポイントでの「やっぱココに魚おったか!」も好きな訳で。
そんなこんなであまり釣れなくても毎日楽しい釣行記。
ブローウィン165Fを巻いてドン!
昼過ぎの下げ潮。
あまり潮が動かない潮回り。
潮がないなりに魚がいそうなポイントを3速ミッションの燃費悪い軽貨物車で探していく。
海沿いを眺めつつ気になる所があったら止まり、走っては探し。
全体的にあまり雰囲気は感じないけど、なんとなく良さそうなポイントへ入る事に。
どう良さそうかは説明しにくい。
眺めていたら湧いてくる勘というか。
感覚的に「ここでやってみる?」ってなるというか。
ここのところホームは全体的にサヨリパターンの状態。
このポイントでも恐らくベイトはサヨリだと思う。
となると、ジアイは夕方になってくるはず。
ど日中にやっても無駄に終わる事が多いサヨリパターン。
投げなくてもいいもんだけど、投げたい。
だってデイゲーム楽しい。
まずはブローウィン165Fから投げてみて、ダメなら移動しつつサーフを探っていく。
すぐさまルアーにゴツゴツと何か当たる。
「うん、またこいつがたくさんいる」
そう…ボラ。
まぁこいつがいると鱸もいる事が多い。
ただもう…釣りにならないレベルでいる。
かと言って、ボラを避けていくとまるで生命感がない。
んー、どうしたものか…と考えながら釣りをしているとお迎えの時間。
とりあえず児童クラブに子供を迎えに行き、1時間だけまたエントリー。
今度は潮が変わり満ち潮のタイミング。
また夕方だから、サヨリパターンならジアイであろうタイミング。
ウェーダーを履いて、安全な所で少し浸かる。
ブローウィン165Fを飛ばして、巻いてくる。
が、ちょっとレンジが入りすぎているからボトムを叩いてしまう。
浸かるのをやめて足場を高くしてレンジが入らないように調整。
そして、巻いて巻いて更に巻きスピードを加速してみるとドスン!
「やっぱ魚おったか!」
今日も今日とて楽しい釣りだった。