ルアーカラーとメンタル

釣行記録

全国的に人気のある定番カラーや、地方で人気のあるご当地カラー。

どちらとも人気が出た理由は【魚が釣れた】という実績がそのカラーにたくさんあるから。

その実績が既にたくさんあってSNSなどで露出されてるカラーは【買って失敗しないだろうな】って安心感がある。

選んだ理由として実績よりももっと単純に「このカラーがカッコイイ!」ってケースももちろんあるけれど。

そして、そんなルアーカラーが釣り人に与える安心感って凄い強力。

なんだかんだ決して安くはない昨今のルアー。

今となってはメーカーからサポートして頂き釣りをしているからルアーを買う事はほぼ無くなったけれど、当時は釣りに使うお金の捻出に必死になっていた。

それこそルアーだけで釣りが出来る訳ではないから、竿やリールを買う為に積み立て、消耗品のフックやラインも買わないといけないし。

そんなやりくりをしてお金を出して買うんだからルアーカラーに対して「コイツで釣れる!」って期待や安心感を求めるのは当然だし、ありきたりな表現だけど【信じて投げるカラー】ってのは、その日その時の釣りのモチベーションにも関わってくるから凄く大切。

だからルアーカラーって釣り人のメンタルを操作する凄い力を持っている。

魚からどう見えてるかって考えるのも釣りを楽しむ上で必要な事。

結果的に魚に聞かないとわからない事でも、自分なりの考察や仮説を経て釣果という実績に繋がった時の高揚感たるや…

あんな楽しい事なかなかない。

だけど、それを加味した上で自分の好きなカラーを使うとなんだかんだでもっと釣果に繋がる気がしている。

それに根拠なんて無いのだけれど【悩み】は釣りを鈍らせる気がしていて、根拠のない【確信】は釣りの感度を上げると思っている。

もちろん釣りには悩む過程は必ずあるし必要なものではあるんだけどね。

とまぁ、そんな悩みを私から解消してくれたルアーカラーがある。

それはクリアカラー。

ブルーブルーで言うところの、シルクイワシやピンクチャートクリアやフルクリアなど。

クリアカラーといってもこのように沢山あるけれど色味などの違いは難しく考えず、クリア系として私は統一している。

それがシルクイワシでも、フルクリアでもどっちでもいい。

大切なのはクリア系って事であり、あとはカッコイイなって感じる色味の物を選んだらいいと思っている。

なんだろう…なんかクリア系は失敗しないというか。

経験上デイもナイトも実績あるし、どんなパターンでも活躍している。

本当に失敗しないカラー。

最近もこんな感じでクリア系カラーは活躍している。

気が向いたら試してみてほしい。

タイトルとURLをコピーしました