バリスト90Sとフリッド90HS

釣行記録

先日ブルーブルーから届いたプロトのシンキングペンシル【バリスト90S】というルアー。

このプロトを投げ込むにあたって、久しぶりに他者のシンキングペンシルを出してみた。

他社のルアーがたくさん入っているボックスを漁りながら何とも懐かしい気持ちになった。

◻︎アダージョヘビー

◻︎スライドベイトヘビーワンプラス

◻︎ヘビーショット

この三つのシンキングペンシルは過去にたくさん投げたし、たくさん魚を釣ったルアー。

アダージョヘビーなんて特に懐かしい。

何年も前に【サーフしか行かない】をテーマに毎日毎日数ヶ月同じサーフに通い込んだシーズンがあった。

その時にすごく投げてたのがアダージョヘビーと闘魂ジグ。

両方ともよく飛びストレスがなく扱いやすい。

魚もたくさん釣れたルアー。

ただ、もう廃盤のハズでして。

ストックはもう一つしかないからずっと投げてなかったのだけど、このタイミングで久しぶりに出してみた。

そして、ヘビワンもベビーショットも久しぶり。

この二つも昔はよく使っていた。

そして今回開発中のシンキングペンシルはこんな感じ。

シルエットは普通にシンキングペンシルなのだけど、尻の方にキールが付いていて不思議な形状をしている。

「ん?バックスライドするのか?」

と初見で思ったのだけど、投げてみると違った。

今の段階でキールの恩恵はいくつか感じているのだけど、今回はファーストインプレッションとして一つだけ書いてみる。

それは【着水後に素早く水平に近い姿勢を作る】って事。

それはどういう事かと言うと、例えばフリッド90Sなら着水後はそのまま垂直に近い姿勢を保ちボトムまで素早く一直線に落ちようとする。

だから流れが速い場所でボトムをとりたかったり、素早くボトムをとりたい時に使いやすい。

バリスト90Sはその逆だと感じている。

着水後にキールが水を受けて水の中を滑るように垂直から水平に素早く姿勢を変えている感じがしている。

それはリトリーブからの抜きの所作にも良い反応をしている。

投げ込み早々に良い魚をキャッチ。

これもまた楽しみなルアーだと思う。

そして同時にフリッド90HSプロトも投げている。

フリッド90Sよりちょっと重たいルアー。

飛距離やアクションは言わずもがな。

散々投げたルアーの兄弟分だから、すぐにアジャストできた。

こんな感じでポツポツとテストも進んでいる。

さぁ今日はどこで投げようか。

タイトルとURLをコピーしました